イベント/勉強会

AMネットの主催、AMネットのおすすめイベント、セミナー、学習会をお知らせします。
  1. 『内田聖子TPPアトランタ閣僚会合緊急報告会』
  2. 「TPP交渉に関する情報公開」と「大筋合意からの撤退を求める」院内集会
  3. 緊急学習会『TPP大筋合意?成立まではまだ遠い!』@神戸
  4. 流域を歩く 京街道 淀川の水運とともに〜京橋・高麗橋と街道筋商店街の変遷

AMネット 流域を歩く 【11/29(日)開催】 10時00分〜 集合!  

京街道 淀川の水運とともに〜京橋・高麗橋と街道筋商店街の変遷


京都・伏見〜大坂間は淀川とその川沿いの「京街道」が主要交通として「伏見」「淀」「枚方」「守口」の 4つの宿場町が発展し、多くの人や物資が行き来する大動脈でした。

大坂側の起点である高麗橋は12あった 公儀橋のひとつで、かつてその周辺には豪商の店舗が立ち並び、日本第一の商都・大坂の富が集中する、まさ に大坂の心臓部でした。

大坂は天下の台所として、物流ネットワークの拠点となり淀川水運、太平洋の海運 ネットワーク(樽廻船)と日本海の海運ネットワーク(北前船)により栄えていました。

ヒト・モノ・カネ・ 情報が淀川流域を超えて水運ネットワークにより流通するともに、街道沿いには多くの商店が並び、それがや がてアーケード型商店街へと発展していきました。

しかし、この数十年のうちに交通手段の変化や物流ネット ワークの世界的規模拡大に従い、「商い」そのものが変化し、それに対応できない商店街が取り残される結果 となって現れています。

地域やコミュニティが大きく変化しようとしている変わり目で、私たちにとって住みよい「場」について考えてみませんか


日 時:
2015年11月29日(日)10:00〜17:00
集合場所:
地下鉄谷町線 野江内代駅 ③出口
コース概要:
旭国道筋商店街→野江水神社→榎並地蔵→京橋商店街→京橋道標→京橋川魚市場跡碑→八軒家船着き場跡→高麗橋(小雨決行)
資料代:
300円(AMネット会員200円)
    昼食は京橋商店街を予定しています。各自で負担お願いします。
定 員:
15名(先着順 11/22締切)
案内人:
AMネットスタッフ
ご予約:
必ずメールでの予約をお願いします。
MAIL:amnetosaka@yahoo.co.jp
なおフェイスブックでの受付はしておりません。
解散後、交流会を予定しています。予約するため、事前の参加確認もお願いします。
主 催:
NPO法人AMネット
TEL:080-3773-2894